【化粧箱屋ドットコム20周年】過去のHPデザインをプレイバック!
ブログ
この度、当サイト「化粧箱ドットコム」がリニューアルいたしました。
デザインのベースは従来どおりですが、トップページをスライド仕様に変更したことで、ご興味のあるページへよりアクセスしやすくなっています。また、トップページでのご紹介は「実績紹介」と「スタッフブログ」のみでしたが、新たに「箱の形状」「箱の材質」も追加しました。
サイトオープンより、おかげさまで20周年。
ごあいさつ
お陰様で当サイトも20周年を迎えることができました。
これもひとえにアクセスいただいている皆様のおかげです。改めてお礼申し上げます。
2004年の開設当初はDreamweaverというソフトを使い、手探りの状態からスタートいたしました。イラストやロゴは私が手書きしたものを使用していましたので、手作り感が満載ですね。当時は競合するサイトが少なかったせいか、アップしたらすぐに上位表示され、思いがけないような仕事のお引き合いをいただいたこともございました。PPC広告も1クリック10円くらいでしたので、今とは隔世の感があります。
2004年当時から20年に渡りお取引いただいているお客様もいらっしゃいます。ネットでの取引で不安を感じられたことと思いますが、ご愛顧いただき感謝申し上げます。
コロナ禍を経て、お問合せやご注文の壁が一段と低くなってきたと感じております。引き続き皆様のご期待に応えることができるよう日々精進してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
株式会社コマガタ 代表取締役社長 駒形 和彦
20年をプレイバック!
当社は、インターネットが普及し始めた2004年に「化粧箱屋ドットコム」をオープン。『ネットから見積り依頼』が今ほど当たり前ではなかった当時から、お客様の利便性を考えてサイトリニューアルを重ねてきました。
すべてではありませんが、社内に残っていたデータから今までの化粧箱屋ドットコムのTOPページデザインを集めてみました。その当時ごとにデザインが移り変わる様子ががうかがえ、なかなか感慨深いものがありますのでご覧ください。
2004年ごろ
当時は手作り感満載のサイトが多く、写真も使っていませんでした。
2007年ごろ
逆L字型のレイアウト。クリアケースやシール見積り依頼もお受けしていました。
2008年ごろ
両サイドバー型のレイアウト。既成型のサービスもしていましたが、あまり引き合いはありませんでした。
リーマンショックの頃で色々チャレンジしていた時期です。このころから製造実績も掲載するようになりました。
2010年ごろ
材質毎や形状ごとの問合せを増やした時期で、オーダーメイドの紙箱に特化するようになりました。
2013年ごろ
TOPページに写真を掲載するようにしました。スライドを利用し、情報量も増やしています。
2013年ごろ
TOPページの情報量を減らし、見やすさを優先したデザインです。
2014年ごろ
キャッチコピーを大きく表示。スタッフの写真も入れました。当時の流行だったような気がします。
2015年ごろ
実績の写真を多数追加。やはり実績が大切かなと思った時期です。
2021年~2024年
スマホファーストになってきた時期です。
リニューアルした理由は、サイトがDos攻撃にあい、サーバーがダウンしたことがきっかけでした。現在は、万全を期しております。