「美味しそう」がひと目でわかる!窓付きサンドイッチ用化粧箱 和多屋別荘様 お客様事例
お客様事例
嬉野温泉 和多屋別荘様のオリジナルパッケージを設計から製造までお手伝いしました!
館内のローカルデリカテッセン季設にて販売中のフルーツサンド用の化粧箱。既製品を使用されていましたが、この度オリジナルデザインで作成したいとお問合せをいただきました。プライベートブランドサンドイッチ『No.0210』は、和多屋別荘のレストランシェフが腕によりをかけて、日替わりでお届け。フルーツサンドの他にも、カツやチキンなどのお食事系サンドまで、充実のラインナップを誇ります。フルーツサンドのいちごは佐賀県産『かおりの』を使用するなど、シェフのこだわりが人気の秘密です。
窓付き化粧箱の形状を最大限活かした設計
三角形の形状で窓を開けて商品が見えるようにとのご要望。窓部分には商品を保護するPETシートを貼っています。 シンプルなデザインですが、カットしたフルーツの鮮やかな色合いが目に飛び込みやすく、むしろアイキャッチ効果の高い化粧箱に仕上がっています。実際に商品が見えて安心感もある窓付き化粧箱はオススメです。
実際にフルーツサンドを入れた写真です。バレンタイン限定 「No.0210チョコフルーツサンド」※現在販売されておりません。
大きめの窓で、中の商品がよく見えます。
背面ではブランド名『No.0210』の由来を紹介。
商品が見える窓付き化粧箱
通常の窓付き化粧箱では、常に商品の正面が見えるように固定する仕切りが必要です。今回の化粧箱では、三角形の形状でサンドイッチが動きにくく、館内での販売で配送が不要なこともあり、コストを抑えて仕切りのないタイプでご提案しました。
また、窓の大きさは箱の正面(窓を開ける面)に対して、PETシートを貼れる最大限のサイズで設計。PETシートを接着する窓枠も加工できる限界の幅までに抑えたため、貼り付けは手作業で行いました。
担当営業より
美味しそうなサンドイッチができるだけ見えるような窓サイズで設計したことがポイントです。佐賀県に旅行に行かれる際は、ぜひ和多屋別荘さまに宿泊してみてはいかがでしょうか。
窓枠を付けたくない場合、窓を抜いてからフィルムを化粧箱全面に貼るタイプや、接着しない補強材タイプもありますので、ぜひご相談ください。
【仕様】
寸 法:約 縦120×横74×高さ120mm(組み立てた状態 )、窓サイズ54×140mm
材 質:特板カードB 350g/㎡
印 刷:スミ1色 + OPニス
加 工:窓貼り加工
ご紹介
和多屋別荘 様
1300年の歴史を持つ嬉野温泉を代表する老舗旅館。2万坪の広大な敷地に自然・食・文化を発信する革新的なプログラムを展開されています。
〒843-0301佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738 Tel. 0954-42-0210
公式サイト https://wataya.co.jp
Instagram https://www.instagram.com/localdelicatessen_kisetsu/
◎イチゴとバナナの断面も綺麗なフルーツサンドの写真は、お客様からお借りしました。ありがとうございました!
関連記事
窓付きの化粧箱事例をピックアップしましょう。
スーパーやホームセンターのレジ横などでよく見かける、吊り下げて陳列する製品の事例です。フック穴を開けるヘッダーと窓が付いたキャラメル箱。陳列台も一緒に製造可能です。
フィルムを貼らないタイプの衣類用窓付き化粧箱です。中の製品は透明袋で包装されており、カラーバリエーションのある製品のパッケージにも窓付きはおすすめです。
窓付き化粧箱の「窓」の形といえば、上記でご紹介してきた「四角」や「丸」などが定番ですが、こちらはなんと枝豆の鞘(さや)をイメージしたもの(型抜き)です。スリーブと身箱の組み合わせで構成されているパッケージで、窓(型抜き)がデザインにアクセントを加えています。
窓や型抜きにはあまり細かい形状は向きませんが、テストやデータ調整も対応いたします。アイディアやラフスケッチなどからでも、パッケージをカタチにするお手伝いも得意です。化粧箱屋ドットコムにお気軽にご相談ください。