七夕向けお菓子の箱2 窓抜きあり変形N式組箱 オリジナル形状
設計
七夕にちなんだオリジナル形状の箱その2です。こちらは、和菓子向けのデザインにしました。
ベースとなった形状(変形N式組箱)は、糊付けなしで簡単に組み立てられるN式です。
七夕の夜空をイメージして、外観は紺色1色。フタ部分にポイントとして「笹の葉型」の窓抜きを付けました。
箱を開けると…
笹飾りのイラスト全体が見えるような仕掛けです。
イラストは天の川を背景に、涼しげに揺れる笹飾り。子供の頃に教えてもらった折り紙細工を思い出しながら、イラストを作成しました。
今回は、中に上越市の名物「笹飴」を入れてみました。
「笹飴」は、高橋孫左衛門商店様の歴史ある銘菓。夏目漱石の『坊っちゃん』に描かれたことから全国的に有名になったそうです。
材質:スノーブル(ラフ系特殊紙)
箱サイズ:外形 横190×縦71×高さ58mm
「笹の葉」窓サイズ:約20×20mm
印刷はオンデマンドにて。
今後も新しい形状の化粧箱、パッケージデザインを公開してまいります。
「こんな形の箱を作りたい」など、お気軽にご相談ください。
箱の中身を見せられる「窓付き」の事例です。サンドイッチの箱はお問い合わせいただくことも多いです。フィルム貼りあり・なしどちらでも対応いたします。
窓の形も自由な形で入れられます。細かく入り組んだ形状は型抜きに不向きですが、「四角」や「丸」以外の形状の実績もございます。